ぽらさんのブログ。

雑学、心理、映画、小説、アニメ紹介、美容、ダイエットなどみなさんの為になることをつぶやいていきたいです

便秘になる人の特徴と対処法!

もう悩まないで!便秘になる原因と解決法!

 



f:id:porasan:20200819144428j:image

こんにちは、ぽらです👀

今回は身近なある問題の原因とそれに対する解決法についてお話していこうかと思います^_^!

 

みなさんは【便秘】になったことはありますでしょうか?😳

わたしはしょっちゅうなりますw😂

便秘になるとイライラしますし、肌のトラブルなど良いことはありません😓

原因というのは自分でもわかっているもの…

 

 

便秘になる原因としては…

【水分不足】【運動不足】【食物繊維不足】【緊張によるストレス】などがあげられます。😫

わたしはこれ全部に当てはまりますw→(今は改善していますw)

 

それでは便秘になる原因の解決法を説明していきたいなと思います!♪

 

まず便秘になる原因の一つ目の【水分不足】は便を固くしてしまい、便がスムーズに移動できなくなるので、あまり水分を取らない人などは良くないです。

こまめに水分を取るように心がけましょう!^_^🐰

 

便秘原因の2つ目!【運動不足】も便秘になる原因の一つです。が、だからといって息があがるような激しい運動はNG😫

適度な運動で軽いウォーキングくらいがベストです!😆

 

便秘原因3つ目!【食物繊維不足】も便秘の原因の一つです😓

食物繊維には便を増やしてくれたり、便秘予防や腸の働きを正常にする効果などがあります。!😆なので食物繊維はお通じにはとても大切になってくるんですね〜😉

 

食物繊維が多い食べ物としては

【大豆】【こんにゃく】【バナナ】【わかめ】【とうもろこし】などなど…

食物繊維がたっぷりと含まれた食べ物はたくさんあります😆!

食物繊維が豊富な食べ物、詳しくは下記をご確認ください。👩↓

https://www.meiji.co.jp/baby/club/category/eat/nutrition/ea_nutrition254.html

 

そして便秘による原因の4つ目!最後としては【緊張によるストレス】

これとてもでかいと思うんですよね…

「便を出さなきゃいけない」とか思ったり、日頃のストレスで不安や緊張が続くと便秘になりやすくなるんです!🐰

私はこの原因によって便秘が悪化しましたw😥

 

ですのでストレスは溜め込まないこと!☺

適度にストレスを発散しましょう!😆

また、便が出そうになったら我慢せずにトイレにすぐ直行!

これも大切になってきます!我慢をすると便はなかなか出にくくなるので我慢せずに出しましょう!😤

 

 

個人差はあると思いますが、上記の4つの便秘の原因がなおせたらかなり便秘はよくなると思います!☺レッツトライ!😆!

 

以上便秘になる原因と解決法でした〜😘♪