ぽらさんのブログ。

雑学、心理、映画、小説、アニメ紹介、美容、ダイエットなどみなさんの為になることをつぶやいていきたいです

台風十号🌀

みなさんおはようございます!😄

久しぶりの投稿、ぽらです!w😂

最近何かと忙しくてはてなブログを書く!という時間ややる気がなかなか起きませんでしたww😂

久々の投稿といまさっき起きたばっかりだという状況であまり頭が回っていませんがw

 

喋り程度に今回は九州に近づいている台風十号について話そうかなと思います。

6日夜から7日にかけて九州に最接近するおそれがある今回の台風十号。

記録的な大雨や暴風、高潮、高波になるおそれがあり警戒をするようにと九州の人には呼びかけがされてあります。


f:id:porasan:20200906105901j:image

 

9月5日土曜日から既にベランダにあるものを中に入れたり窓ガラスを守るため雨戸やシャッターを閉める人たちなども多くいました。

九州に台風が近づいている影響でぽらは買い物にでかけたのですがお店に売られてあるカップ麺や飲み物などはほとんど売り切れ状態になっていました!😳

物凄い人だかりで、食べ物や飲み物以外にもティッシュやトイレットペーパーなども売り切れ状態でした。

台風の影響は物凄いようでJR九州は7日前線運休を発表するなどその影響ははかりしれません。

また台風の影響を受けて九州のコンビニ大手は一部店舗で休業や営業短縮などにもなっています。…ぽらも台風の影響で月曜日はお休みになりました。

外に出たい気持ちがありますが、ぐっと我慢して日曜日と月曜日は家にいます!

ですが、家にいても台風の威力が凄いと窓ガラスに物が飛んできて割れた場合、飛んできた破片で怪我をする恐れがあり怖いものですよね。

そこで調べてみました。飛来物が飛んできてもガラスが飛びちらないような対策もあるようです。

例えばSNSで一昔前に話題になったガムテープでガラスを守るというやり方。

それがこれです。↓



f:id:porasan:20200906104807j:image
このようにテープを貼る際には角まできっちりと張ることによってガラスが割れてしまった際にガラスが飛び散るのを防ぐ効果があるようです。

※テープを貼るだけではガラスの強度を上げるのには繋がらないので注意してください。

また、窓ガラスの内側からブルーシートなどのシートを全面に貼る、厚手のカーテンで覆うなども窓ガラスを守る効果があるようです。

ですが、やはり一番いいのは雨戸やシャッターでしっかりと締め切ることらしいです。!

台風十号に備えてみなさん、しっかりと対策はできていますでしょうか?

懐中電灯や非常食、飲水、生活用水などの非常時に持ち出すものなどをしっかりとチェックしておきましょう!

甘く見ずに対策をしっかりととるようにしましょう!

 

 

9月6日現在

今回の台風十号は特別警報が出されるレベルでしたがその可能性は下がったようです

ちょっと一安心…かもしれませんが油断はしてはいけません!特別警報の可能性が下がったとしても引き続き厳重警戒の体制です!

みなさん台風に備えてしっかりと対策をとり安全に過ごしましょう!

 

ちょっと話し程度で書くつもりが真面目になってしまいました…😂wいえ、ぽらはいつも真面目です!

何度も言いますがみなさん、安全第一で対策をしっかりととるようにしてくださいねー!

ぽらはまた寝ますw!おやすみなさいー